Weekly Yoshinari

Weeklyじゃなくてさーせん🙏🏻

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分が自分であるために

少しずつ、コロナ前の生活が戻ってきている。氷像のてっぺんが丸くなっていくように、冬は終わりを告げ始めているのかもしれない。 時間が動き出す。それと同時に、私はいくつもの岐路に立っていることに気がついた。 私の会社には社費留学制度がある。自分…

ウワサのワクチン打ってきた

日常生活の至る所で、ワクチン接種に関するニュースが見られる。 私は、どちらかと言えばワクチンを打ちたくない側の人間であった。 別に、反ワクチン派の主張に賛同するわけではない。「自然が大事!!免疫は自然に得るもの!!」というエセ科学には首を傾…

『Smash』を語りたい

今回も、自分の好きな海外ドラマをまとめてみたいと思います。 取り上げるのは、2012年(約10年前だなんて!)にアメリカで放送された『Smash』です。 ミュージカルドラマである本作。放送された当時は話題になったようですが、現在はあまり有名ではないのか…

【勝手に選定】善光寺周辺の推してるごはん屋さん

信州から東京へ舞い戻り、生活も落ち着いてきたこの頃。わずか1年たらずの信州生活でしたが、個人的にオススメのごはん屋さんを備忘録として残しておくことにしました。 善光寺へお参りをした際には、ぜひ立ち寄って見てください。ちなみに私のインスタでも…

カール・ヨーゼフ・ジルバーバウアーは悪者か

彼女が久方ぶりに外の空気を吸ったのは、8月のある晴れた日のことだったという。2年間に渡る潜伏生活が、密告による逮捕で終わったのだ。踏み出した一歩が死へ続いているなど、予想できるはずがない。 その半年後、飢えと凍えにより彼女は命を落とす。 彼…

戻ってきた都会。

あ、これ、珍しいじゃん。 信州の小さな雑貨屋で、私は黒い筒状の箱を手に取った。片手に収まるサイズ感のくせに、妙な高級感がある。ポテトチップス、黒トリュフ味。メイド・イン・Dubai。 富豪の暮らす国はポテトチップスからもセレブリティを漂わせるらし…

Let me be your star

信州に来たのは、約1年前のことだった。 初めて長野駅に降り立った時の絶望感(信州愛の強い方、申し訳ございません。)は、これから先も思い出の端々でよみがえるものだと思う。 今の会社に入った時から、東京以外の土地で勤務することは伝えられていたが…

カテゴライズ

私たちは、カテゴライズが好きだ。 食の好み。血液型や誕生日。パーソナリティ。何らかの問題について賛成派・反対派と二分することも含めれば、私たちは「属さない」選択肢を見つけることが、とてつもなく難しい毎日を生きている。 同時に、私たちは居場所…

『The Bold Type』を語りたい

以前から、海外ドラマを視聴するのが大好きだと書いていますが、自分の好きな作品についてあまり語ったことがないことに気がつきました。 そこで、今回はたぶんヨシナリ家のBGMとも言えるほど繰り返して見ている、大好きな『The Bold Type』について語りたい…

魔法で時間が溶けてゆく

2年前のGWは、嬉しいことに友達が遊びに来てくれた。社会人になったばかりであり、お互いに寂しかったというのも理由だろう。大学時代に戻ったかのように、わいわいと東京タワーに登った。 昨年のGWは、3回ほどオンライン飲み会を楽しんだ。まだコロナウイ…

抑圧は自由を生む

共産主義圏で生まれ育ち、民主化運動に身を投じる人のようなタイトルで恐縮だが、私はヘイワなニホンで湯水をちゃぷちゃぷしながら育った人間だ。瓦礫の下から、日光に向かって手を伸ばし、自由をつかみ取ろうともがく人にしてみれば、私の愚痴なんて不平不…

あの日のわたし、これからのワタシ

そうか、中学校を卒業してから10年がたつのか。 立ち止まると不思議な感覚に陥る。自分はいつ、この自分になったのだろうか。身長が伸びなくなったのはいつだったのだろう。代わりに体重ばかり気にするようになったのは、ごく最近のことのように思いきや、す…

チーズと私とマッチングアプリ⑪

前回まではこちら↓です。 https://yoshinari.hatenablog.com/entry/2021/03/13/220912 【あらすじ】 マッチングアプリを使い始めたが、逆に自己肯定感の低さから病んでいったヨシナリは、3人と会った後にアプリ卒業を誓う。 アプリ休止後、仕事の先輩とデー…

チーズと私とマッチングアプリ⑩

前回はこちら↓です。 https://yoshinari.hatenablog.com/entry/2021/03/07/194941 【あらすじ】 マッチングアプリを使い始めたが、逆に自己肯定感の低さから病んでいったヨシナリは、3人と会った後にアプリ卒業を誓う。 アプリ休止後、仕事の先輩とデートの…

チーズと私とマッチングアプリ⑨

前回はこちら↓です。 https://yoshinari.hatenablog.com/entry/2021/02/26/204427 【あらすじ】 マッチングアプリを使い始めたが、逆に自己肯定感の低さから病んでいったヨシナリは、3人と会った後にアプリ卒業を誓う。 アプリ休止後、仕事の先輩とデートの…

チーズと私とマッチングアプリ⑧

前回はこちら↓です。 https://yoshinari.hatenablog.com/entry/2021/02/20/210232 【あらすじ】 マッチングアプリを使い始めたが、逆に自己肯定感の低さから病んでいったヨシナリは、3人と会った後にアプリ卒業を誓う。 アプリ休止後、仕事の先輩とデートの…

チーズと私とマッチングアプリ⑦

前回はこちら↓です。 https://yoshinari.hatenablog.com/entry/2021/02/13/213741 【あらすじ】 マッチングアプリを使い始めたが、逆に自己肯定感の低さから病んでいったヨシナリは、デートの約束をしている最後の人物と会ってからアプリをやめようと決心す…

チーズと私とマッチングアプリ⑥

前回はこちら↓です。 チーズと私とマッチングアプリ⑤ - Weekly Yoshinari 【あらすじ】 マッチングアプリを使い始めたが、逆に自己肯定感の低さから病んでいったヨシナリは、最後にデートの約束をしている3人目と会った後にアプリをやめようと決心する。 最…

チーズと私とマッチングアプリ⑤

前回はこちら↓です。 チーズと私とマッチングアプリ④ - Weekly Yoshinari マッチングアプリを使い始めたが、逆に自己肯定感の低さから病んでいくヨシナリ。 そして、最後に出会うこの男こそ、私に強烈なインパクトを残したのだった……。 ※ 【No.3】 名前 :…

チーズと私とマッチングアプリ④

前回はこちら↓です。 チーズと私とマッチングアプリ③ - Weekly Yoshinari 今回から、ついに!アプリ使用者と対面する編!スタートです!! ※ 【No. 1】 名前 : 佐藤さん(仮名) スペック : 会社員の20代後半男性。 ※ アプリのプロフィールでは165cmとあ…

チーズと私とマッチングアプリ③

前回はこちら↓です。 チーズと私とマッチングアプリ② - Weekly Yoshinari ついにヨシナリがマッチングアプリを始める編! まだ誰とも出会いません、ごめんね。 ※ このグローバル社会、出会いが欲しければいくらでも簡単に見つけられる。その方法の一つが、今…

チーズと私とマッチングアプリ②

前回はこちらです↓ チーズと私とマッチングアプリ① - Weekly Yoshinari 前回までの説明で十分かもしれませんが、別れに繋がった決定的な出来事なので、続けます。 どうぞ他人の恋愛沙汰話をお楽しみください。 ※ ③Twitterブロック事件 温泉事件で学んだのは…

チーズと私とマッチングアプリ①

当時付き合っていた人と別れた2年前、周囲からは「すぐに次の彼氏ができるでしょ」と楽観視されていた。だが、周囲からの慰めとは裏腹、コミュ障で他人と話すのが得意ではない自分の欠点を自覚しているので「この人と別れたら、もう一生結婚できないんだろ…