Weekly Yoshinari

Weeklyじゃなくてさーせん🙏🏻

2024-01-01から1年間の記事一覧

【廃案済】ウラジオストク逃亡計画

世界史が得意科目だったにも関わらず、10代だった自分は、海外志向とはかけ離れた考えの持ち主だった。 なぜなら、これでもかと言うほど英語が苦手だったからである。 中学一年生の4月に「なんでHelloの綴りはHarouではないのだろう」と悩んでいると、英語…

イーハトーブを訪ねて

小学校の国語の教科書に掲載してあった「やまなし」は、今でも幼馴染との会話でしばしば話題にあがる。 「クラムボンは笑ったよ」 「クラムボンは泣いたよ」 「その後どうなるっけ?」 「死んだんじゃない」 「なんで死んだんだっけ?」 「知らない」 そんな…

フラペチーノが遠すぎる

誕生日やお祝い事などの節目には、スタバカードなるものをよくもらう。 全国共通、みんな大好きスターバックスコーヒー。 LINEでピコンと送れるし、もらって困るものでもない。遠方に住む知人に送るプレゼントとしてはなかなか優秀なセレクトだ。相手が鳥取…

一人では生きられないから

小学1年生の頃に人類最悪の歴史的事項に名を連ねるホロコーストの存在を知って以来、信じつけていることがある。 それは、人間は一人では生きられないということだ。 社会を回しているのは助け合い、コミュニケーションだ。どんな小さい仕事であっても、目…

【2023年下期】読書記録と雑感

天邪鬼な性格が災いし、流行りものを敬遠してしまう。見たり、観たり、触ったりすると、気に入ることの方が多いのに、なぜか流行の波に乗るものかと意固地になってしまうのは悪い癖だ。 定額読み放題サービスである「Kindle unlimited」の利点は、大流行した…