Weekly Yoshinari

Weeklyじゃなくてさーせん🙏🏻

2019-01-01から1年間の記事一覧

宇宙人たち

ギリシア神話にはウラノスがいて、インド神話にブラフマーがいて、日本神話では天照大御神がいる。人間は、古今東西で形は違えど、天地創造主が混沌から世界を創ったという伝承に、疑いを抱かない。もはや遺伝子レベルで、天地創造神話は、脳内に組み込まれ…

Come on, Vogue

お洒落のない人生は、つまらないと思います。 人生なんて、どんよりとしたものではないですか。晴れ間なんてほとんど見られない。小雨を避けて、ばしゃばしゃ水たまりを散らかしながら、駆けていくのです。 でもそんな時に、明るい白色の傘を差すと、ちょっ…

ティファニーから朝食を

オードリー・ヘプバーンとマリリン・モンローのどちらが好きか、という問いは、いつの時代でも大論争を巻き起こすと思う。 かくいう自分も、どちらが好きかは決めがたい。 私のiPhoneケースはマリリン・モンローだ。 よく 「ツッコミ待ちなの?」 と言われる…

14年間を経て

その本と出会ったのは、小学四年生。 当時の私は、飽きることなく、図書室へ通いつめていた。学校へ通う楽しみの七割は、本を借りることだった。 児童文学から歴史の本まで、幅広く読んでいた方だと思う。残念ながら、科学の本は興味がなかったので、手に取…

ビール的な。

ビールの泡は7:3。 黄金比率を壊さないようにジョッキを傾け、琥珀色の液体で喉を震わせる。食道から、じんわりと苦味が広がった。身体中を駆け抜ける痺れを逃すように、私は深々と息を吐く。 ビールは美味しい。だけど、日常的には飲みたくない。 追われ…

タワーマンションに憧れる話

占いや心理テストを盲信的に崇め奉るタイプではないが、自分を客観的に分析してくれる錯覚を得るのが楽しいため、暇な時にその類をポチポチしたりする。 私は独り身かつ友達も少ないので、大概は暇なのだが、それはそれとして。 数少ない友人は優しいので、…

色々様々

桜色と空色を並べられたら、桜色を指さす。 桜色と藍色を並べられたら、六秒間だけ頭を捻るが、桜色を手にするだろう。 では、桜色と黒色を並べられたらどうか。私は、迷うことなく黒色を引き寄せる。 ということを伝えると、自分の友人は 「意外だね。ピン…

はじまりのことのは

闇は全てを覆い、存在さえも隠してしまう。虚円の淵に立っている自分の姿は、誰にも見ることができない。 ここはどこなのか。 後ろにも前にも、掴むものはない。腕を大きく伸ばし、360度回してみて、気がつくのだ。 私は、一人である。 気心のしれた友達もい…