Weekly Yoshinari

Weeklyじゃなくてさーせん🙏🏻

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年が終わりそう

私は一年の初めに目標を立てておく。これは、高校生くらいからの癖だ。高校時代は日記帳に書いていたが、最近ではフォローフォロワー0人のTwitterに書き連ねている。 過去のツイートを確認したところ、2020年の目標は、以下のとおりだった。 ①TOEFL80点取る…

信州旅行記(後半)

すっかり長くなったので、2回に分けました。後半です。 前半はこれ↓です。 信州旅行記(前半) - Weekly Yoshinari 【3回目】 私の同期はわずか7人しかおらず、現在は出向して、全国各地に散らばっている。もっとも、私以外の同期は皆、都市圏と呼ばれる…

信州旅行記(前半)

私が信州に引越すことを伝えた時、伝えられた相手の反応は示し合わせたかのように揃っていた。「やっば、全然知らない土地だから感想わかないわ」とでも言いたげに目が泳いだ後に 「きっといいところだよ!楽しいよ!遊びに行くよ!」 と根拠もなく、応援さ…

ポリアンナ

綺麗事は、やり場のない怒りを生み出す。無味には砂糖を加えたくなるし、白には黒を足したくなる。綺麗なのは分かる。でも、なんだか心が落ち着かない。 この形容しがたい感情の存在を、幼い私に教えたのは「愛少女ポリアンナ物語」だ。私は小説を読んでこの…

プリンセスに憧れて(後半)

前回、私がフェミニズムに抱くモヤモヤを書いたところで終わったため、ようやく「プリンセスとフェミニズム」という本題に入りたいと思う。 結論から言うと、私はプリンセスとフェミニズムを結びつけるのは誤りだと考える(以下、プリンセスはあくまで世間一…

プリンセスに憧れて(前半)

ミルクを加えたコーヒーをかき混ぜながら、今日も私はディズニー映画を漁る。 気高くて、美しくて、最後にキスとともに幸せを手にするプリンセス。素敵だ。花束のような明るさは、毎日に疲れた私の心を溶かしていく。私には叶わない夢だと分かっている。それ…

ネズミの時間

一通のメールが届いた。本文には「おめでとうございます」とともに、クラッカーのイラストがあった。 今日が、この雑文を書き連ねて一年になる日だと知った。 Weeklyと名付けて見たものの、日々の煩雑さに翻弄され、まったく筆を進められないまま一年が経っ…

近頃、涙腺がもろい

大学四年間を通じて、東京ディズニーランドへ一度も行かなかったことは、イマドキの女子大生としては、なかなか珍しかったのではないかと思う。関西に住んでいたし、苦学生だったので旅行費用を捻出できなかったからというのが理由の大部分を占めるものの、…

5日間カレーチャレンジ

これは、関西弁の通じない異邦の地に飛ばされた女が、誰とも話さない長期休みに楽しみを見出すべく立案・実行した記録です。 【背景】 「どんなに好きなものでも、3日もすれば飽きる」と人は言う。 私はカレーが好きだ。暑い夏にスパイスのきいたカレーを頬…

新天地

初めての土地での新生活が始まった。私はメンタル弱者なので、東京を離れる前日の夜もビジネスホテルで泣いていた。深夜も寝られずに、涙が溢れ出していた。4時間睡眠の後、新幹線の駅のホームでも泣いていた。7月の4連休前に大宮駅で泣いているヤバそう…

旅立ちの日に

小学生までは、こんな人間ではなかったのだ。いや、中学生くらいまでか。努力は嫌い。勉強も嫌い。塾の宿題はやって行かない。もしくは授業中に終えてしまい、家ではやらない。人生に対して計画を立てるような性分は、母の腹の中に忘れてきたような振舞いを…

Unpretty

自分はかなりの視力差がある。右目が0.5、左目が0.02くらいだったはずだ。右目は近視が弱いが乱視が強く、左目は近視が強いが乱視が弱い。ガチャ目の見本みたいな目である。さらに間欠性外斜視。疲れた時や体調が悪い時は視線が外れてしまい、無意識のうちに…

香りが未来をつくるなら

かなり前のことになるが、会社の同期とご飯を食べに行った際、フレグランスの話になった。 「香水とかあんまり興味ないな」 「全然使わないわ」 と一同に口を揃えるのだが、私は真逆である。毎日使う。その時の気分によって使い分ける。外出前や夜寝る前に、…

仕事に行きたくないという叫び

GW前から、在宅研修が始まった。 「2週間以上も家にいるなんて、辛いね。誰とも会わなかったら、すごいメンタルやられない?」 会社の人から心配されたが、とんでもない。夢のような3週間だ。誰とも会わない日常を送れるなんて最高すぎる。 この在宅研修で…

発見の四月

突発的に、意欲が身体を漲ることがある。そして、それはだいたい夜のことだ。カーキ色のネイルをしよう。髪を金色にしよう。一人でロシアへ行こう。幼い子どもが虹色の絵本を開くように、私は期待で胸を膨らませるのだ。 厄介なことに、夜の意欲は、簡単には…

小さな食いだおれ

私はよく、食生活がおかしいと言われる。 朝ごはんは豆乳とレーズンロール。場合によってはナッツ。昼ごはんはヨーグルトとサンドイッチ。もしくはヨーグルトとサラダ。夜ごはんはヨーグルトとサンドイッチとキレートレモン。または豆腐そうめんと栄養補助食…

かちぐみ

高校時代の友達は一生モノ。 高校教師の口癖を、私は信じていなかった。 教師が主張するところによると、大学や社会人でも友達はできるけど、青春時代の友達だけが、何でも話せる相手になっていくのだという。 それでは、友達のいない私は、何でも話せる相手…