Weekly Yoshinari

Weeklyじゃなくてさーせん🙏🏻

【勝手に選定】善光寺周辺の推してるごはん屋さん

信州から東京へ舞い戻り、生活も落ち着いてきたこの頃。わずか1年たらずの信州生活でしたが、個人的にオススメのごはん屋さんを備忘録として残しておくことにしました。

善光寺へお参りをした際には、ぜひ立ち寄って見てください。ちなみに私のインスタでも同じようにまとめているので、ハッシュタグで検索して同じ写真を見かけたら、それは私のアカウントです(笑)

 

私は善光寺近くに住んでいたので、ごはん屋さんは長野駅善光寺の間にあるものになります。運転できないので、徒歩しか移動手段がなく……(笑)

住んでいたとはいえ、私の移動範囲は観光客と同じかと思います。

 

❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾

 

〇SANCH

サンドウィッチ専門店です。サンドウィッチ一つにつき、400円以上!!!

初めてこのお店を知った時は「サンドウィッチに500円とか、どんだけ贅沢やねん。そんな払えへんわ」なんて思っていましたが、気分は観光客なので足を運んでみることに。

結果、好きなお店リストの仲間入りを果たしました。

f:id:misteriosaxoxo:20210627121817j:image

このボリューム!!

左側はチキンカレー(だったかな)のサンドウィッチなのですが、袋を開けた瞬間にスパイシーな香りが漂いました。パン自体も少し甘くて美味しい。

今人気のフルーツサンドも、ご覧の通り、かなり贅沢にイチゴを使っています。持っただけでずっしり感が分かります。

上記写真はテイクアウトした時のものですが、店内でも勿論食べられます。イートインコーナーのあるカフェは、長野駅から善光寺までの大通りからは外れており、長野電鉄沿線にあるため、地元の方が多く来ている印象です。イートインコーナーはありませんが、サンドウィッチ自体は長野駅でも購入可能です。

また、季節によってはカフェでフレンチトーストも食べられます。写真を消してしまったのでお見せできないのが残念なのですが、こちらもかなりのボリュームです。最後の方は、あまりの甘さに食べるのが辛くなりました笑

似非インスタグラマーの私はカフェへ行くたびにインスタに投稿するのですが、店名を出していないにも関わらず、職場の後輩から「ヨシナリさん、サンチ行きましたよね!?」とすぐに反応されるほど県内では有名な様子。

サンドウィッチの概念が変わりますので、ぜひ行ってみてください。

 

〇横町カフェ

信州名物の一つとして、八幡屋磯五郎の七味唐辛子があります。観光地でもスーパーでもレストランでも、至る所で見かけるレトロなパッケージの唐辛子。関西出身の私はこちらで暮らすまで知らなかったのですが、今では我が家の調味料コレクションに並ぶことになりました。

こちらのカフェは、信州では知らない人はいないほど有名な八幡屋磯五郎が提供しているカフェになります。

善光寺近く、唐辛子屋さんのカフェ……と言うと、和風のイメージを持たれるかもしれませんが、店内はクラシックが静かに流れている高級感が漂う雰囲気です。

七味マカロン、スパイス・ジェラートなど、香辛料を用いた一風変わったスイーツも良いのですが、最もオススメなのはカレーライスです。

「信州まで来てカレーかよ」なんて声が聞こえそうですが、ここのカレーは他店とは違います。

f:id:misteriosaxoxo:20210630125817j:image

上のカレーは、信州牛がゴロゴロ入っている黒カレー。そして、とにかく辛い!!私が今までの短い人生で食べたカレーの中で、最も辛かったです。食べながら、顔が真っ赤になっており、友達に「トイレ行った方が良いで」と心配されました(笑)

このお店のもう一つのオススメは、スパイス・ジェラート

f:id:misteriosaxoxo:20210701093208j:image

4種類から選んだジェラートに、8種類のスパイスがかけ放題!写真は麻種と万願寺とうがらし

私が善光寺再訪したら訪れたいカフェナンバーワンです。蕎麦を食べ飽きた人に強く推したいです。

 

ポルカドットカフェ

古民家をリノベーションしたような外見のカフェです。入口はこんな感じ。一階部分がカフェです。

f:id:misteriosaxoxo:20210701093720j:image

駅から善光寺までの大通りの脇道にそれた場所にあります。長野駅を降りてから善光寺まで徒歩で行く場合、およそ30分かかります。緩やかな坂道が続きますので、途中で休憩がてら立ち寄って良いかもしれません。

このカフェのすごい点は、様々な年齢層の方が訪れていること。カップルや中年の女性グループ、初老の男性まで見かけました。私のような、おひとり様だとしても気楽に利用可能です。

f:id:misteriosaxoxo:20210701094704j:image

写真は日替わりの定食ランチになります。野菜がいっぱいで、とても健康的なメニュー。

さらに、こちらのカフェはかき氷が有名です。味が豊富です。夏に訪れた場合は、ぜひ味わってみてください。

昼時は混むことが多いので、少し時間帯をずらして行ってみることを推奨します。

 

〇dessert&cafe Deko

女性が客層のメインなので、男性はあまりいないかもしれません。

長野駅から善光寺へ行くまでの大通りから、西側に入った道にあります。ビルの2階にあるので、初見だと少し分かりにくいかもしれません。

f:id:misteriosaxoxo:20210703113445j:image

上の写真のようなランチもおすすめなのですが、ここのカフェで食べるべきは、パフェです。

「信州まで来てパフェかよ」

分かります、東京でも食べられますよね〜。

けれども、ここのパフェは東京のオシャレカフェのパフェと戦えます。むしろ勝っています。

私見ですが、ネットで紹介されている「東京でオススメのパフェ〇選!」は、付加価値の部分が大きい気がします。某有名なチョコレート屋さんが提供しているとか、歴史もある某パーラーが提供しているとか。

パフェで大事なのは、味とともに見た目。そしてイメージ。

都会のパフェは、イメージの部分を難なくクリアできるので、集客には有利だと思うのです。

さて、ではこちらの信州のカフェで提供されるパフェとはどのようなものかというと……

f:id:misteriosaxoxo:20210703115322j:image

上の写真は、限定だったマンゴーパフェです!

夏なので、ビールをイメージして作っているのだとか。プクプクの泡は、レモン味。グラスからも覗き見えている宮崎県産マンゴーの上には、キャラメルアイスがのっています。グラスの底には、長野県産みゆき卵を使った甘いプリン。お皿の模様かと思いきや、雲とカモメも食べられます。

可愛さ100点、味も100点。言うことなしです。

店員さんに聞いたところ、ランチとパフェをセットで注文する人も多いそうです。土日は結構混むので、平日の方がおすすめ。

 

〇Café VALEUR

長野駅から善光寺へ向かう途中の交差点を左手側に折れた場所にあります。路地に入らないので、見つけやすいかと思います。ただ、美容室に併設しており、入口がカフェと美容室が同じなので、少し入るのに戸惑うかも。

信州名物と言えば、言わずもがなで蕎麦です。ちなみに私は赴任前、信州に対して雪とリンゴのイメージしかありませんでした。私と同じく日本の人口の数パーセントには蕎麦のイメージがないかもしれませんが、大抵の人は思い浮かぶ名物でしょう(笑)

さて、私はこの有名な蕎麦と同じくらい、信州ではガレットやクレープを食べることを広めたいです。

こちらのお店では、長野県産そば粉100%を使用したガレットやクレープを食べられます。クレープに使われているフルーツも信州産のものである場合が多いので、クレープは長野の良いとこどりをした食べ物なのです(自論です。)。

おすすめはランチセット。昼からシードルを飲めます。信州は日本酒も美味しいですが、甘党としてはシードルも捨てられない。アルコールが苦手な方は、りんごジュースも選べます。私は信州へ来る前、レストランのドリンクはオレンジジュース派だったのですが、この一年はりんごジュースしか飲んでおりません。他県のカフェが提供するりんごジュースに幻滅しないか心配しています。

最後にもう一度ガレットを食べようと引越し前日に出かけたのですが、残念ながらガレットの提供はランチタイムだけのようでした。よって、ガレットの写真ではなくシードル&クレープの写真をそっとあげておきます……。

f:id:misteriosaxoxo:20210708153047j:image

なお、こちらのお店では週末の午前中にイベントをやっていることが多く、その場合はカフェ営業時間が通常と異なるようです。ホームページを事前に確認することを推奨します。

 

【番外編①】

長野と言えば蕎麦ですよね。おすすめの蕎麦屋さんを書こうかとも思ったのですが、舌が肥えていない私は、どこへ行っても「美味しいですね〜」と言っていたので、何の参考にもならないと思います。結論、ほぼ全てのお店の蕎麦は美味しい。

しかし、地元の先輩は蕎麦の美味い&不味いが分かるらしく、よく「〇〇の蕎麦はパサパサしていて不味い」という話もしていました。

蕎麦の美味さに関しては信頼している職場の人にリサーチをしたところ、これまた善光寺沿いの大通りから少し外れたところにある「そば処  やぶ」がおすすめとのことです。

f:id:misteriosaxoxo:20210712122120j:image

一見さんお断り、と言わんばかりの建物構えですが、気軽に入れます。周辺に企業や官公庁も多いことから、昼時は近くで働くオジサンが集結します。しかし、平日のランチしか営業をしていません(笑)

つまり、地元の人に愛される美味しいお店であるということです!!

軽井沢店もあるようなので、善光寺を訪れた時よりも軽井沢を訪れた時の方が良いのかもしれません。

 

【番外編②】

蕎麦よりガレットを推す私。長野駅から徒歩20分の距離にはなってしまいますが、「クレープリーレクロシェットもおすすめです。

f:id:misteriosaxoxo:20210708151448j:image

ガレットは勿論、そば粉100%!!信州産の素材をふんだんに使っております。長野駅善光寺までの道とはかなり外れてしまいます。車で観光する場合は立ち寄っても良いかもしれません。

ここも人気店のようで、お昼時は混んでいます。ランチでは、ガレットとクレープのセットも食べられます。わりと量は多いですが、両方が堪能できるのでおすすめです。

 

❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾

色々とオススメのお店を書いていますが、信州(長野市内)は全国展開のチェーン店が少ないです。善光寺まで歩きすぎて疲れたからマクドに行こう、とかできないのでご注意下さい。

その代わりに、美味しいフルーツがたくさん食べられます!蕎麦もあります!

今は週末に小旅行とはいかない時期ですが、ぜひいつか信州旅行を楽しんでみてください!!