Weekly Yoshinari

Weeklyじゃなくてさーせん🙏🏻

2023年が終わりそう

2023年は印象の薄い年である。ここ5年ほど、私は毎年、自分史年表に記載ができるほどのイベントが発生していた。大学卒業、就職、引越しなどと、10年後に振り返っても思い出せるような出来事ばかりだ。それに引き換え、2023年。何も発生していない。国内一人旅も体調を崩して機会を失ってしまったし、カレー百名店巡りも2022年を最後に途絶えてしまったし、セルフネイルも面倒になり爪の表面を磨くだけになったし、友達と飲みに行ったのも数える程度だし、英語の試験も受けなくなった。最後だけは良い兆候か。
そんなわけで、2033年に2023年を語ろうとしても、話題が去るのを笑顔でじっと待つという状況が発生しそうだ。
今回は、こんな未来を回避すべく、2023年の思い出を語っていきたい。

①体重が6~7㎏減少
 これが日頃の運動の成果なら喜べるところだが、ストレスと節約の結果と言えば見方が変わるだろう。このまま行くと、BMIが18.5を切りそうなところ、冬は太る体質のために踏みとどまることができている。食べても吐き気をもよおしたり、口内炎で唇が腫れていたりという事情から、朝食は食べていないのに昼飯はおにぎり2個で精一杯という状態になった。大学時代よりも痩せたと、ポジティブに捉えておきたい。

②地毛に戻そうキャンペーンの展開
 留学にあたっての心配事は様々だが、スマホの契約や基礎化粧品や常備薬と並び、ヘアカラー事情もその一つだ。日本女性の8割以上が定期的なヘアカラーを楽しんでいるだろうし、私もその一人だった。インナーカラーも入れており、髪色を楽しむのも好きだ。しかし、ヨーロッパでも日本と同じような技術力を誇る美容師と出会えるのだろうか。それに、英語も満足に話せない自分が、好みのカラーをオーダーできるとも思えない。日本のヘアサロンへ行くのすら苦手で、キラキラ美容師を前にして毎回キョドっているのに。元来の心配性も相まって、私は渡航前までに地毛に戻すことに決めた。
 垢抜けて見えない不安はあるが、これは前向きな変化だと思っている。まだ3分の1ほどの長さしか地毛に戻っていないが、頭頂部に近い髪の方が調子もいい。何より、カットとトリートメントのみなので、家計に占める美容費が大幅にダウンした。このまま白髪が増えるまで、地毛を貫き通してみたいと、脆い目標も立ててみた。

ビジネススクールの短期講座を受講
 1年前から興味のあったソーシャルデザインの講座に約3か月間通い、終了証をもらった。

 大学院で研究したい内容とも繋がるカリキュラムであり、きっと将来的に役立つだろう。しかし、グループディスカッションなども含まれたカリキュラムにおいて、オンラインだけの授業の限界も感じてしまった。初対面の人が集まっているので、ディスカッションの時にも、「第一声は自分以外の方どうぞ」という遠慮と譲り合いと押し付け合いが混ざった不透明な間が生まれてしまうのだ。せめて初回は対面であれば、他の受講生とも打ち解けられた気がしている。何はともあれ、職場以外での学びの機会を得られて良かった。

④クズみたいな男たちとの出会い
 私は他人からなめられやすい……と常々書いているが、如実に表れているのが異性との関わりだと思う。特に今年は、ご飯に誘われ、場合によっては旅行にまで誘われていたのに、深く追及すると婚約者や彼女がおり、「でも本当に好きなのはアナタ!」と主張する男性に複数回遭遇した。ブルータス、お前もか。カエサルも草葉の陰でびっくり仰天していることだろう。友人からは縁切り神社参りを推奨されたので、京都へ行く際の予定に組み込みたい。

⑤駅ホームからの転落事故
 インフルエンザや新型コロナとは無縁の超健康優良児の私だが、非常にドンくさい。前々からよく躓いたり、転びかけたり、滑ったりしていたのだが、アラサーにして初めて駅ホームから片足を転落した。太腿が駅のホームと電車の隙間に挟まった状態だ。足がちょん切れるのではないかと内心パニックに陥った。骨折は免れたが、太腿一帯に青あざができて、全治2週間の診断が下された。たかだか全治2週間だが、たかだか打撲で病院へ行くほどの非常事態だったと思ってほしい。転落したことよりも、駅員すら転落した私に気が付かず、乗客も手を貸してくれなかったことに涙が溢れてきた。

なんと5つしかなかった!!!しかも暗いものばかり!!!!
仕方がないので、2024年上半期にやりたいことでも書いておく。日本で暮らす人生最後の期間になるかもしれないので、全力でやりたいことリストを消費していきたい。名付けて、日本に禍根を残さないキャンペーン(注:人生最後の期間ではありません。)。

・1人アフタヌーンティー
・1人焼肉
・1人ディズニーランド
・1人旅(小樽・新花巻・伊豆・金沢のどこかへ行きたい)
・海外旅行(アジアのどこか)
・ミュージカルを観る
・ワーナーブラザーズスタジオへいく
ゴスロリを着て写真を撮る
・眉のアートメイクをする
・軟骨ピアスをあける
・イタリア語の問題集を1冊仕上げる
TOEICとIELTSを受ける                                            
・週に2回は英語で日記をつける
・出勤前のオンライン英会話を再開する
・週末はオンラインイタリア語レッスンを受講する
ハリーポッターを読み切る(英語と日本語の両方)                          ・(進学する大学院で必要そうなら)Adobeソフトのお勉強

 

まあまあやりたいことが多かったし、探せばもっと出てきそうだ。

そういえば、2020年は目標をほぼ達成できていなかったらしい。

yoshinari.hatenablog.com

翻って2023年は、実は目標の難易度を下げたので、イタリア語検定の受験以外はほぼ達成することができた。IELTS6.5も取得できたし、体重も減ったし、duolingoも毎日できたし、毎月3冊以上の読書もできたし、総資産も目標額を達成した。しかしながら、2020年から達成できていないイタリア語検定の受験は、自分の中でどれだけ優先度が低いのかと情けなくなってくる。

2024年は上記のやりたいことリストを消費することとしたい。

あと、何とか大学院に合格しなければ……。あまりやる気がわかないが、年末年始は、Statement of Purposeの作成期間にあてることとしよう……。

皆様もよいお年をお迎えください。